Ziru Sirka's blog

相場技能の習得を目指した記録用です。

酒田新値と場帖のお話し

8614 の月足罫線を続投しようと試みたら、最初のローソク足で三度目のミス……。こういうときは休まないといけないのだろうと判断し、罫線描きは今日はお休み。

酒田新値ってなんだろう。とりわけ新値の数え方が分かりません。いったいどのように数えるのだろうと、心の中でテルちゃんと呼び敬愛している、林輝太郎さまの『定本 酒田罫線法』を開き、第2章の再読を繰り返すも頭の中には はてな が浮かぶばかり。それはこのブログの運営元か……。そこで何度目かの再読のとき「数え方」を箇条書きにしてまとめてみました。

f:id:ZiruSirka:20240221202709j:image

まとめた数え方をもとに、8358 スルガ銀行を一枚買ってみたのですが、はたして酒田新値の数え方はこれであっているのでしょうか……。

f:id:ZiruSirka:20240221203647j:image

画像の場帖はExcelで作ってみました。自分でアップロードしておいてなんですが、場帖は本来手書きすべきものだと思います。過去履歴はこんな形で自動化してしまいますが、練習を含めて自分の技術を磨いていくためには、自動化は月日と証券コードの入力にとどめ、できる限り手書きするように努めようと思います。