Ziru Sirka's blog

相場技能の習得を目指した記録用です。

April showers bring May flowers

このところ生憎の空模様が続いて、気圧の低下によるものか、ジクジクとしたしつこい頭痛が悩ましい。こういう日には集中力が途切れがちだし、気分転換に本を読もうにも気力が続かない。休むのがいちばんなのでしょうね。困ったなぁ。

そんな自分の悩ましい思いをよそに、庭先ではアマガエルが声高らかに鳴いている。明るい黄緑色をした、体長3cmほどの小さなカエル。先週あたり庭に咲いた水仙の葉の隙間に身を隠していたアマガエルをめざとく見つけた2歳の次男が、「カエルしゃん、カエルしゃん、ゲコゲコゲコ!」とはしゃいでいた。そのカエルが庭先で鳴いているのだろう。

今のところまだ一匹。けれども我が家の庭先では例年、妻と長男がコンテナに土と水を張って無農薬でコメを育て、玄関脇には睡蓮鉢でヒメスイレンクロメダカを育てているほか、裏山の沢水を生活用水にする土地柄で小さな水流に事欠かず、近所には数少ないながら田んぼがあるので、夏には寝入りに困るほどカエルの大合唱が賑やかに鳴り響く。

住環境にはそこそこ満足できているので、のんびりと慎ましく晴耕雨読して暮らせるほどの資産を確保できたら良いなぁ。そんな想いが自分のモチベーションを維持しています。