Ziru Sirka's blog

相場技能の習得を目指した記録用です。

5401 日本製鉄 月足50年(4)

5401 日本製鉄の月足罫線を2005年12月まで進めました。コクヨ ホ-11N の2枚目が終わりに近付いています。引き続き進めていきます。

f:id:ZiruSirka:20240312210750j:image
週末には家事や子育ての役割分担をしたり、小さな子どもふたりの幼稚な遊びに付き合ったりと、なかなか罫線描きに時間をかけられません。遅々とした自らの歩みに少なからず苛立つこともしきり。けれども、親の存在というものは子どもが思春期を迎えるころには煙たがられて一緒に遊ぶ機会も減ることになると思うので、おそらくこうした瞬間はいずれかけがえのない想い出として心の奥に堆積していくのだろうと思います。vive hodie と呟きつつ甘受するのみです。自らの寿命が突然やって来ることはあっても、相場そのものは決して逃げたりしないと思いますので。

レイモンド・ メリマンの『相場サイクルの基本』を読み始めました。

f:id:ZiruSirka:20240312212727j:image

相変わらず書いてあることの半分も理解できていない印象ですが、この本がとても良いものであることは感じつつあります。基本教材のコピーにあったエリオット波動を起こす原因のいくらか、あるいはほとんどが景気循環と連動した相場サイクルで、これがどのようなものなのかを考察していると理解しました。 読みつつ感じたのは、メリマンは論理的かつ緻密なミニマリストといった性格のようで、論理展開にほとんど無駄がありません。数学の証明問題を解いているのを聞くかのような読み心地です。きちんとは分からないながらも、繰り返し読みながら少しずつ理解を深められたらと思います。