Ziru Sirka's blog

相場技能の習得を目指した記録用です。

一休み

本日 3/17 (日) は、zoomの月例会が行われたようです。参加したくミーティング招待状を猫次郎先生からお送りいただいたのですが、時間的に以前から予定されていた、近所のニジマス釣り大会に長男と参加する予定とブッキングしそうでした。好天に恵まれ案の定、ニジマス釣り大会に子連れ参加となったうえに、長男クラスメイトの訪問も重なって残念ながら例会には欠席となりました。

長男は誤って釣り針をいちど指先に刺しては痛みを堪えて釣り続け、なんとか家族全員分のニジマスを確保できました。妻がワタを抜いて塩焼きにし、晩ごはんに出してくれました。

f:id:ZiruSirka:20240317221654j:image

主食は有機栽培の分搗き米と黒豆のごはん。おみおつけは妻が手がける畑で育った無農薬野菜と、国産無農薬大豆に麹、海水を干した天然塩で作った手前味噌を使っています。手前味噌は 36kg、梅干しは 40kg ほどを家庭で毎年手作りしたものを通年使っています。そのときには (気が向けば) 長男も手伝っています。

家庭料理なので誠に慎ましい献立てですし、 いわゆるインスタ映えはまったくしませんが満足しています。写真には写っていませんが、畑でとれた白菜のお漬物が実際には追加されています。年半ばで3歳になる次男は「おつけもの」を正しく言えず、これを「おけせもの」と呼んではニコニコ笑って食べます。

日日是好日、吾唯足知。

月例会については、猫次郎先生から録画データの URL をお送りいただきました。誠にありがとうございます。長丁場の録画なので、後ほど時間のあるときにありがたく視聴させていただこうと思います。