Ziru Sirka's blog

相場技能の習得を目指した記録用です。

Yahoo!ファイナンスからの時系列(月足)データ取得【準備編】

【まえがき】
自分が普段使っているコンピューターは MacBook Pro の数年前のモデルです。このため macOS を用いた取得手順を記事にしてみます。なにかご不明な点やお困りごとがございましたらコメントに入れてください。Windows マシンもありますので、いくらかはお手伝いできると思います。

 

【前提】
Python というプログラミング言語を使います。最終的に、月足四本値データを csv 形式のファイルに出力します。Microsoft Excel か、類似の表計算ソフトが使えると便利です。

macOS ではターミナル、Windows ではPowerShell ないしコマンドプロンプトの使用経験者を対象としています。

 

Python のインストール】
macOS は標準で python を使用可能な状態と思いますが、自分の環境では Python のモジュールを追加しようとしたときに pip という補助プログラムが動かずハマりました。このため Python の公式ダウンロードサイトから macOS 向けの最新版インストーラーをダウンロードしてインストールしました。 (Windows向けのインストーラーも見つかります。)

https://www.python.org/downloads/

 

ひとまずここまで進めば準備完了です。