Ziru Sirka's blog

相場技能の習得を目指した記録用です。

5401 日本製鉄 月足50年(2)

5401 日本製鉄の月足罫線を 1988年5月まで進め、コクヨ ホ-11N をようやく一枚埋めました。右端に 2mm が残り、「あれ、どこかでズレたかな?」と見直すも問題なし。よくよく考えたら月毎に 3mm 進むわけで、700/3=233.3 ですから逆算近似値が 3*233=699 となって、端数の 1mm と月の余り 1mm の都合 2mm で正解でした。2枚目の方眼紙を下準備して、明日から 1988年6月以降を継続です。

f:id:ZiruSirka:20240304200817j:image

この週末中は家族と過ごし、罫線描きは余り進められませんでした。ただし『定本 酒田罫線法』をあらためて読み返し、不明点を先生に質問したところ、明確なお答えをいただけたので自分の理解が少し深まりました。教材の動画も少しずつ視聴しています。教材内容、場帖、道具の3本はふむふむとメモ取りながら視聴しました。月足と折れ線の動画は、一度視聴しただけでは理解が追いついていないので、繰り返し視聴しようと思います。動画にある折れ線7銘柄は、さっそく場帖を用意しました。